みくわくのテックネタブログ

IT企業で新規事業開発を担当しています。テック関係のイベントによく参加していますので、そういった話題について書いていこうと思います。

TechCrunch Tokyo 2018に参加してきました スタートアップ経営で学んだ教訓と”これから”

堀江氏(dely代表取締役/CEO)のセッションに参加しました。
今回楽しみにしていたセッションですが、勢い感じました。考え方はシンプルで真っ直ぐな感じがして、好感度も高かったです。

■delyについて
・2016年にレシピ動画に絞り、2018/7月にYahoo Japanと提携、世界一のレシピ動画になった
・従業員は150名体制、70人の動画制作の体制

■Yahoo Japanについて
・YJ提携に関しては、VC比率が高すぎるなと思っていたので、上場に向けて
 事業会社に持ってほしかった。
・Yahooのトラフィックを流せるかという相談をしたら、40%、持ち分適用になれば出来るということだったので決めた
・Yahooのトラフィックを流すことができれば事業基盤を固めることができると思った

■Yahoo G入りしてどうか
delyのチームはそのまま上場を目指せる、独立性を保ちつつ基盤強化できるスキームなので、大変良い。
アプリを作っても結局、Webも抑えなくてはならないので、そういった意味でもYahooとの提携は非常に良かったと思う。

また、Yahooのアセットの活用もできる。
他のグループ会社はどこまで活用しているかわからないが、活用している方だと思うとのこと。
とにかく、やりたいやりたいと言い続けることが重要。言い続けていれば大体できる。

子会社の社長自らが、積極的にシナジーを探して言っていくことが重要だと思う。

■現在の関心事
10年、20年残っている組織、チーム作りが重要だと思っており、それに向けた活動を考えている。
一つのアプリのポテンシャルは決まっている、上限がある。

それまでに次の戦略を立てていかなければならない。
アプリのプロマネのプロ化を目指し、ヒットを連発できるような組織をめざしていきたい

人を説得する力、人間的魅力がコトを動かすのだと思う、またアプリの成長を、感に頼らずにデータで回すようなやり方運用、仕組化が重要である。

■起業家に向いている資質
とんでもない執着心をもっている。
ずっとプロダクトやサービスのことを考えているし、
ユーザの声、twitterは全部見ている。正格どうこうは関係ない、執着心だと思う。

最後はなんか重みもありました。
ご自身からも執着心と自分たちのサービスに関する愛情も感じました。
私も自分の仕事ややることに対して、こうでないといけないな、と思いました。