みくわくのテックネタブログ

IT企業で新規事業開発を担当しています。テック関係のイベントによく参加していますので、そういった話題について書いていこうと思います。

【読書】ゆうこす SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方

昨日、ゆうこすの講演を聞いて面白かったので、早速本も買って読んでみました。

ゆうこすの体験を生々しく書かれてて、とても面白かったです。
分かりやすい内容で一気に読めました。SNSのそれぞれの特性についてや使い分け方が勉強になったのと「好きなことだけ発信していこう」というところが、私は好感が持てました。

講演見ていても感じたことなんですが、とにかく本人が前向きでワクワクして面白がりながらやっているなぁ。ということです。
本にも書いていたけど、実際伝わってきました。

あとは、元アイドルということもあるんでしょうが、ファン心理というかファンサービスというのが分かっているなぁ。自然にできるんだろうなぁと感じました。とても勉強になりました。

以下、印象に残った箇所です。本当に一気に読めて面白かったです。

・好きなことだけをやる
・半年は続ける
SNS毎にテーマや自分を振り分ける(複数アカウントもあり)
・価値観が近い人を積極的にフォロー
・出来事をポジティブに変換
・分かりやすく伝えるには自分がまず理解しなければならない
ツイッターは共感こそが拡散の原動力
(代わりに代弁してくれたという感覚に近い)
・返信一つで悪意が好意に変わることがある
・話題のキーワードで大喜利やってみる
・やっていてワクワクすることだけをやる
SNSの特性
  –ツイッター拡散力
  –インスタグラム自己プロデュース
  –ブログ掘り下げ力
リツイートしてくれたアカウントを見に行く

もっともっと詳細なテクニックや本書のテーマの一つである「モテ」についても満載でした。
SNSのノウハウウンタラカンタラというのもありますが、それ以上に元気が貰えるというかなんか爽やかな気持ちになりました。